【本電子書籍は固定レイアウトのため7インチ以上の端末での利用を推奨しております。文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。ご購入前に、無料サンプルにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください】
遊びながら学べる!マインクラフトでPythonプログラミングを体験してみよう!
【本書の背景】
2020年から小学校でプログラミングが必須となりました。お子さんと一緒にプログラミングするという機会も増えてきたのではないでしょうか? でもどのような環境がよいのかわからないという方も多いはず。そんな時、MinecraftとPythonを利用すれば、楽しくプログラミングを学ぶことができます。
【本書の内容】
マインクラフトで、Pythonプログラミングを体験できる書籍です。チャット会話やブロックの設置、建物づくり、ドット絵など楽しいお題を用意していますので、ゲーム感覚で飽きることなく学習できます。また各章の終わりには、学んだことを復習できる練習問題も用意しています。ぜひチャレンジしてみてください。なお本書はProsenseのオンライン教材を元にしています。
【Prosenseとは】
株式会社Nucoが運営するプログラミング教育通信サービスです。
【本書のポイント】
・プログラムの基本を学べる
・楽しく学べるよう工夫した例題
・章末の練習問題で復習できる
【学習環境】
Python(IDE:Thonny Python IDE)
Minecraft Java Edition(MOD:Raspberry Jam Mod)
【対象読者】
プログラミングに興味のある小学生・中学生
【保護者の方へ】
本書で掲載しているプログラミングを通じてお子さんの論理的思考力を養うことができます。
【目次】
第0章 環境を準備しよう
第1章 Pythonをつかってみよう
第2章 チャットであそんでみよう
第3章 ブロックを設置してみよう
第4章 大きな建物をつくろう
第5章 同じ操作を繰り返そう
第6章 階段をつくろう
第7章 カラフルなタイルをつくろう
第8章 より複雑な建物をつくろう
第9章 ドット絵作成プログラムをつくろう
練習問題の答え
【著者】
株式会社Nuco 梶間悠平(かじま・ゆうへい)
株式会社Nucoにて、アプリケーション開発・データサイエンス・採用・広報...etc、何でもやっています。1991年生まれ。山口県下関市出身。
※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。