日本で初めての経営企画・事業企画向けの「IPランドスケープ」の入門書!
知財情報という「宝の山」を経営に生かす、注目のキーワードを理解する
本書は、知財と呼ばれる「知的財産(IP=Intellectual Property)」の情報に着目し、
その分析結果を経営戦略や事業戦略に生かす「IPランドスケープ」に関する、
単独の著者による日本で初となる書籍です。
知財情報を経営に生かすことは以前から行われていました。それは主に、
“守りの知財”と呼ばれるものであり、
「他社の知財権(特に特許権)の侵害可能性」などに対して行われるものでした。
本書で解説する「IPランドスケープ」は、主に以下の施策に活用されます。
・新規事業の分析と提案
・M&A候補企業・アライアンス先候補企業の分析と提案
・経営分析
「IPランドスケープ」は、“攻めの知財”として、経営に直結する活動です。
本書は、「経営企画部門」「事業企画部門」「経営陣」「研究開発部門」「知財部門」
の読者を対象に書かれた入門書です。
「IPランドスケープとは何か」「どんな経営課題へ適用できるのか」
「企業での推進体制」「IPランドスケープ人材に必要なスキル・育成と評価」
「IPランドスケープを実施する際に必要となるITツール」「外部専門家の活用」
「個人で学習する際のリソース」までを網羅。
最終章では、IPランドスケープをIRやコーポレートガバナンスに活用する
最新潮流を解説しています。
また、ケーススタディとして、日本で先進的に「IPランドスケープ」に取り組む、
旭化成の事例を紹介しています。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。