最初から最後まで、遊びっぱなし。
でも、「使えるコード」が書けるようになります。
【本書の特長】
<<遊び感覚でプログラミングとアルゴリズムをおぼえよう!>>
・イチからPythonのプログラミングとアルゴリズムがわかる
・ゲームをつくりながら基本を理解できる
・パズル問題で実践的なコードの書き方が身につく
・環境構築不要のGoogle Colaboratoryですぐ始められる
・パズル問題の解答はPythonに加え、JavaScriptとRubyのコードも提供
【内容紹介】
楽しくなきゃ、プログラミングじゃない!
プログラミングを学ぶとき、
言語の文法などを勉強するのは退屈なものです。
何かつくりたいものがあり、
それを自分の手でつくることが
達成感となり、楽しさにつながります。
本書でも一般的なプログラミングで
必要な要素がひと通り登場しますが、
簡単なゲームをつくりながら基本をおぼえます。
そして、だんだん難しくなるパズル問題を通じて、
アルゴリズムを考慮した「使えるコード」が
身につくようになっています。
プログラミングの楽しさを見つけるきっかけになる、
そんな本を目指しました。
アタマをやわらかくして、ぜひ挑戦してみてください。
★付属データ★
・本書に登場するソースコード例
・パズル問題の解答ソースコード(Python)
・○×ゲームでコンピュータ対戦をできるようにする追加解説
★読者特典★
・パズル問題の解答ソースコード(Ruby/JavaScript)
※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
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