本書は、主に実店鋪から始まった小売企業で、いきなりEC関連部署を
任された人に向けて、同じ経験を持つ著者が、事業者責任者として
知っておきたいことをまとめたものです。
具体的には、以下5ステップに分けて考えかたやノウハウを解説しました。
STEP1:業務フローを描く
STEP2:業務のボトルネックを見つけ、その改善を中間目標とし、事業目標につなげる
STEP3:課題解決のノウハウを理解して、実行する
STEP4:システム・デザイン・集客の改善を実行する
STEP5:ECの成功をグループ全体に広げる
本書を読んで、考え抜き、実行した際に「自社のEC事業を
どう運営すると良いのかがわかっており、実行して収益を改善している」
という状態になっている方がひとりでも多くいらっしゃると幸いです。
[著者プロフィール]
郡司 昇(グンジ ノボル)
店舗のICT活用研究所 代表。薬剤師。
前職は大手ドラッグストア ココカラファインのEC事業会社社長として3年で事業黒字化し、
EC事業を兼任しながら、グループ統合マーケティング戦略を立案・実行。
現在は主に(1)IT企業のCRM、位置情報、画像AI解析などの小売業活用
(2)事業会社のEC・オムニチャネル改善についてコンサルティング活動中。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。