徐々に日本にも浸透してきた「コミュニティマーケティング」。
ここ数年で、様々な業種・業界の企業が
コミュニティの運営・獲得に取り組むようになりました。
一方で、多くの企業およびマーケターにとって
コミュニティの運営は、前例や答えのないチャレンジでもあり、
なかなか一歩踏み出せないことが多いのも事実です。
本書は、コミュニティマーケティングのコンサルタントである著者が
コミュニティを運営している企業3社へインタビューした内容をまとめたものです。
普段は聞くことのできない、リアルなコミュニティ運営の裏側を収めています。
生活者や顧客との接点を作りたい。
コミュニティを通して、顧客をファンへと育てていきたい。
そんな目標や希望を持つマーケターに、おすすめの内容です。
●目次
●第1章 コミュニティマーケティングってなんだろう
●第2章 事例1 主婦ブロガーを起用して成功したcotta
●第3章 事例2 アマゾン ウェブ サービスのコミュニティ運営
●第4章 事例3 六本木ヒルズが続けてきたオフラインイベント
●第5章 コミュニティマーケティングの成果を社内に共有する時に
※本書は、マーケター向け専門メディア『MarkeZine』に掲載された
連載を加筆・再編集した内容になります。
●著者紹介
松澤 亜美(まつざわ あみ)
コミュニティマーケティングを専門とするコンサルタント。
Facebook Japanを含め数々のBtoC企業に対し、
コミュニティの企画や活性化について実務・アドバイスを行う。
NPO法人LunchTrip共同代表、旅コラムニストも務める。
ピンタレストジャパン社員3人目としてコミュニティマネージャーを務め、2017年に独立。
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