【本電子書籍は固定レイアウトのため7インチ以上の端末での利用を推奨しております。】
Ingressの開発にも利用された話題のゲームエンジン「libGDX」入門書の登場!
【書籍概要】
本書は、『ほんきで学ぶAndroidアプリ開発入門』(ISBN978-4-7981-4134-3/
電子書籍版ISBN978-4-7981-4306-4)の第9章で好評だった、libGDXを利用した
ゲーム開発の部分をスピンオフしてまとめた入門書です。
すでに『ほんきで学ぶAndroidアプリ開発入門』をお持ちの方は、内容としては、
バージョンアップなど差分の更新が主になります。購入される前にご確認ください。
【libGDXについて】
libGDX は、ゲーム開発を行うためのオープンソースのフレームワークです。
日本ではあまりなじみのないものの、海外ではゲーム関連サイトや個人ブログで
取り上げられてことが多く、人気のフレームワークです。
libGDXを利用するメリットとして、利用者の多いJavaで開発できること、
そして2Dだけではなく3Dもサポートしていることが挙げられます(本書では
2Dのみを扱います)。また、Android、iOS、PC(Windows、Linux、macOS)、
HTMLなどのマルチプラットフォームに対応しています。
このフレームワークを利用したゲームで有名なものとして、
Nianticが提供する位置情報・AR・陣取りゲーム「Ingress」(イングレス)があります。
【特徴】
本書ではAndroidアプリ用にlibGDX を利用した2Dゲーム開発手法について
解説します。作成するゲームはUnity社のユニティちゃん 2Dデータを利用した
横スクロールのジャンプゲームです。複雑な関数を利用しなくても簡単にる
2Dゲームを作成でき醍醐味を感じてもらえれば幸いです。
【対象読者】
Javaの知識のあるアプリ開発者