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オープン&クローズ戦略 日本企業再興の条件

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「ものづくり」や「匠の技」だけでは、もはや勝てない! 市場撤退を繰り返し、長らく停滞してきた日本の製造業をはじめとする産業の再生の方途はあるのか? アップル、サムスン、インテル、クアルコム。 これらの企業は利益を生み出すコア領域をクローズにする一方で市場との境界にオープン領域を設定し、多くの企業を巻き込み、ビジネスのエコシステムを実現しています。 こうした企業の成功要因と競争優位性の分析と関係者への綿密な調査により、本書では、 (1)コア領域をクローズにし、企業と市場の境界領域をオープンにする知財マネジメント (2)新興国企業との連携とASEAN市場での「適地良品」づくり (3)ソフトウェアリッチ化による次世代型製造業モデル を提唱します。 欧米企業が生み出した周到な知財マネジメントとビジネスモデルの構造を分析し、長年の実証研究に基づく成果から、日本企業の本質的な課題を克服し、再び活力を与え、再成長のための戦略を提起する労作です。 ※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。 ※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。 ※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。 ※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

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あらすじ

「ものづくり」や「匠の技」だけでは、もはや勝てない! 市場撤退を繰り返し、長らく停滞してきた日本の製造業をはじめとする産業の再生の方途はあるのか? アップル、サムスン、インテル、クアルコム。 これらの企業は利益を生み出すコア領域をクローズにする一方で市場との境界にオープン領域を設定し、多くの企業を巻き込み、ビジネスのエコシステムを実現しています。 こうした企業の成功要因と競争優位性の分析と関係者への綿密な調査により、本書では、 (1)コア領域をクローズにし、企業と市場の境界領域をオープンにする知財マネジメント (2)新興国企業との連携とASEAN市場での「適地良品」づくり (3)ソフトウェアリッチ化による次世代型製造業モデル を提唱します。 欧米企業が生み出した周到な知財マネジメントとビジネスモデルの構造を分析し、長年の実証研究に基づく成果から、日本企業の本質的な課題を克服し、再び活力を与え、再成長のための戦略を提起する労作です。 ※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。 ※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。 ※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。 ※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

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