ビジネスシーンで使う文章術をこの1冊でまるっと学べます!文章力は最強のポータブルスキル(ビジネスの土台・基礎)。いつ、どこで、どのような仕事をしていても確実に役立ちます。【こんな人におすすめの1冊】・社会人1年生(入社2,3年目の若手社員も含む)・就職を控えた大学生・部下を指導する立場の人(書き方のアドバイスをするときに役立つ)・敬語表現に自信がない人・ブログやSNSで情報発信している人・在宅勤務でチャットやメールの使用頻度が増えたベテラン・文章だとなぜか正確に情報が伝わらない人・メールの返信に追われ残業続きの人・正しいビジネス文書の書き方をゼロから学び直したい人【本書を読むと身につくこと】・素早く、正確に伝える力・読み手にストレスを与えない書き方・コミュニケーションコスト(意思疎通に要する時間)を減らす方法・また仕事を一緒にしたいと思われる感じのいい言葉選び・伝えにくいことを伝える方法【本書の使い方】1.最初から読む:1ページ目から読むと「書き方のルール」がひと通り学べます。2.「いち早く身につけたいスキル」が載っているページを読む:「はじめに」や「目次」を読み、自分に必要なスキルが載っているページを見定めます。今すぐに使える必要なスキルが身につきます。3.困ったときに辞書のように開く:「こんなときどう書いたらいいのだろう」と迷ったら、巻末の「メールテンプレート集」、「悩み別インデックス」が便利です。いつでもデスクに置いて、困ったときに辞書のように使うことができます。