【新入社員のみならず先輩社員も。商業の仕組みと必要な知識をこの一冊に】
小売業に携わる新人が、小売業の理解を深め、速やかに職場に溶け込み、
小売業を改善、改革していくためのテキストです。
ベテラン社員にとっても、後進の指導に役立つ1冊といえます。
(2004年に刊行したものを、2015年の業界データに更新した改訂版です。)
本書は次のような構成になっています。
(1) 小売業への入門編
第2章「小売業の社会的責任」、第3章「小売業を取り巻く環境変化」、
第4章「小売形態の変遷と現況」では小売業の産業化について述べています。
(2) 小売業基礎編
第5章「顧客満足のために」、第6章「売場づくりと販売促進」、
第7章「仕入と商品管理」で、全体の中核をなす内容です。
(3) 社会人として個人の成長編
第1章「社会人としての常識」と第10章「計数管理」です。
(4) 数値編
第8章「市場調査とストア・コンパリゾン」、第9章「計数管理」です。
(※本書は2015年1月24日に発売し、2021年8月31日に電子化をしました)