「客席と営業時間を減らしても、ファン客5000人を得て業績は右肩上がりの飲食店」
「A4片面の自己紹介文を渡しただけで、二度目の商談で1000万円を受注する営業マン」
「トイレットペーパーの端を三角に折り続けたら、店の業績が全店中トップに飛躍したカーディーラー」
など、
驚くような“奇跡"を当たり前に続々と起こす日本最大級のビジネス勉強会
「ワクワク系マーケティング実践会」
。
その開発・提唱者の
小阪裕司が唯一認める愛弟子
であり、自らも
「つらい仕事が天職に変わった! 」
経験を持つ著者による
ワクワク系マーケティングの公式入門書
。
《目次》
【はじめに】 あるレストランオーナーから届いた手紙
【第1章】仕事と人生が輝き出す普通の人たち
相手が人であれば誰でもできる
たとえ商社の一営業担当であっても……
たとえ野菜加工メーカーであっても……
ささやかなことから始められる
一冊の本との出会いが人生を変えた
たかがPOP、されどPOP
いちばんに飛び込んできたお客さんは仮設住宅から
【第2章】仕事と人生が輝くワクワク系マーケティングとは
彼ら全員が実践する「ワクワク系マーケティング」
すべては「人にフォーカス」から
考え方の基本1お客さんの行動が売上を生み出す
考え方の基本2収益源は顧客の数
まずやるべき実践の2本柱1動機づけ
まずやるべき実践の2本柱2絆づくり
【第3章】まずやるべきこと1「動機づけ」
実践のスタ-トは動機づけから
お客さんは、売っていることを知らない
「動機づけ=販促物のつくり方」ではない
鍵は「お客さんが価値と感じる情報」
お客さんの心が動く「究極の質問」
「究極の質問」に答えるコツ
五感を使って究極の質問に答える
「安さ」も価値になる?
動機づけの成果はどう見るか?
「行動デザイン」と「情報デザイン」
【第4章】まずやるべきこと2「絆づくり」
絆づくりで起こること
「なぜやるか」を理解する
お客さんを育て、「顧客」を増やす
絆づくりが取り組まれない理由
「絆づくり」と「顧客の囲い込み」の違い
絆を育む四つの要素
まずは「自己開示」から
「有益な情報」でプロとしての信頼を得る
「情緒的な体験」とは
絆づくりで大事なこと
絆づくりは最初が肝心
リピートのない業種でもやるべき理由
質的変化を観る
「動機づけ」と「絆づくり」は両方やる
【第5章】ワクワク系マーケティングであなたの仕事と人生が輝く
ワクワク系マーケティングで得られる五つのこと
よくある誤解
やらなければ何も始まらない
こうしてあなたの仕事と人生が輝く
【あとがき】つらい仕事が愉しくなった
(※本書は2020年3月4日に発売し、2021年7月12日に電子化をしました)