21世紀を生き抜くビジネススキルを提供する「21世紀スキルシリーズ」創刊第5弾!
外資系コンサルティング出身の現役ビジネスパーソンによる、世界標準スキルをお届けします。
「競合他社の情報を調べたいが、表面的な情報しか見つからない」
「情報を調べるのに時間がかかりすぎて、他の業務の妨げになる」
「情報源がたくさんありすぎてどれに当たればいいかわからない」
“時間はかかるのに、使えない情報ばかり集めてしまう”原因は、課題設定ができていないことにあります。
本書では、その情報は何を解決するためのものなのかという「課題」に焦点を当てる情報収集術を、3つのステップに分け、授業形式で演習を交えながら紹介していきます。
STEP1 課題を認識し、情報収集の戦略を立てる
STEP2 情報を獲得し、取捨選択する
STEP3 情報を伝わりやすい形に加工する
情報は、ビジネスでの意思決定における重要な武器になります。
しかし、情報量が爆発的に増えるにしたがって、必要な情報へ的確にアクセスするのは難しくなるばかり。情報収集術は、絶対的な正解のない激動の21世紀を生き抜くために必須のスキルです。
本書は、パラパラと読んでなんとなく賢くなった気がして終わり、という本ではありません。
明日から実践するためのテキストです。
ぜひ、あなたも生徒の1人になり、自分で考え、手を動かして授業に参加してください。