あらすじ『トリーズの9画面法』が電子限定の分冊版として大幅リニューアル! トリーズ(TRIZ)とは、旧ソ連生まれの「発明的な問題解決の理論」です。 そのなかでもとくに課題設定におけるベースとして重視されているフレームワークが、本シリーズで紹介する「トリーズの9画面法」です。 9画面法とは、横軸を時間軸、縦軸を空間軸に取り、それぞれを3つずつ、計9個のマスに区切ったもの。 アイデアの整理や伝達だけでなく、発想についてもたった1つのフレームワークのみで完結させることができます。 分冊2となる本書では、市場ニーズと技術シーズを合理的に結びつけられる「ニーズシーズ9画面」をご紹介します。 企画職として働く方や研究開発職、フリーランスのキャリア戦略にもおすすめの[科学的]アイデア発想術です。 ※分冊0【入門編】のダイジェスト解説動画つき