協力しながらゴールへ進む鉄道員は可能性とやりがいに満ち溢れている鉄道業界の歴史や仕事内容を一望し、特殊な職種ならではのエピソードや、仕事の魅力、一日の過ごし方を紹介。また、鉄道員を目指す人たちへ向けて、鉄道会社への就職や、職業適正、業務への心構えも解説します。【目次】目次■はじめに――鉄道員として何をしてきたのか■1章 幼少期から鉄道員になるまで「丸ノ内線」色の自転車岩倉高校へ入学して線路そばに下宿インターンシップの乗客対応で冷や汗就職せずに大学で交通経済を学ぶバブルが弾けて就職に苦労■2章 鉄道員という生き方初の泊まり勤務は大晦日駅係員の仕事でカップルの喧嘩の仲裁も車掌になるために師匠とマンツーマン鉄道員は「組織図」ではなく「家系図」運転士試験のチャンスは1回きりサービス介助士の資格を取る資格取得や業務研究に大忙しの運転士時代「定年後のつもり」で教員免許を取得業務研究発表会に参加「欠員があるからやってみない?」で教員に学外のイベントもコーディネートコロナ禍にさまざまな資格取得を目指すメディア活動など学校外の活動も盛んに会社を越えてつながる人脈生徒にもさまざまなことを体験してほしい鉄道を中心に人の輪がつながる■3章 鉄道員の仕事「人」が支える鉄道の仕事<1>現場勤務のプロフェッショナル職養成所の教師という仕事も<2>現場を支える事務職異動のサイクルやキャリアパス鉄道会社以外での鉄道の仕事<高校教員>利用者自身が防ぐことができる鉄道のトラブル対処例■4章 鉄道員になるには昭和から平成、令和へ時代による採用の変化増える非鉄道の仕事高卒採用、専門学校卒採用、大卒採用の違い東京都交通局や市営地下鉄などは公務員として採用充実したキャリア支援が鉄道専門校のメリットJRの採用は一発勝負? 新幹線の運転士になるには鉄道員になるための条件高まる技術系の仕事のニーズ中途採用、鉄道会社への転職鉄道員の年齢の幅や昇格のプロセス鉄道員を辞めてしまう人鉄道員に必要なスキル鉄道員の覚悟岩倉高校の取り組み■5章 これからの鉄道員グローバル化する鉄道業界以前より異動が増えた鉄道員の仕事最近では高卒者も駅以外への配属も駅業務は人が減り、技術職のニーズが高まる傾向に車掌から運転士へのキャリアパスも変化進む女性採用変化の中で必要とされる人材リアルな体験がその後の人生を変える鉄道開業150年を迎えて■おわりに――いつでも鉄道員になれる!