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ぼくにはひみつがあります

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※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。【電子版のご注意事項】※一部の記事、画像、広告、付録が含まれていない、または画像が修正されている場合があります。※応募券、ハガキなどはご利用いただけません。※掲載時の商品やサービスは、時間の経過にともない提供が終了している場合があります。※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。以上、あらかじめご了承の上お楽しみください。羽仁進と堀内誠一による奇跡の絵本『ぼくにはひみつがあります』が、50年ぶりに増補改訂版として、鮮やかによみがえります。映画監督の羽仁 進と絵本作家&デザイナーの堀内誠一、唯一残した名作絵本が50年ぶりに復活!1950年代から第一線で活躍し、流行や時代を牽引したふたりによる奇跡のような絵本が発売されたのが、1973年のこと。それから50年の歳月を経て、2023年、増補改訂版として名作『ぼくにはひみつがあります』が鮮やかによみがえりました。今年94歳になった、羽仁 進氏はいいます。「地球上には生きものが山のようにいて、あとから来た人間が王様みたいに威張っているのはおかしいとずっと思ってきました」1969年から30年に渡り、アフリカやオーストラリアなどで野生動物を撮り続けた羽仁氏はいいます。「世界じゅうには不思議な動物がたくさんいてそれぞれが特徴がもって生きていて、それが何よりもすばらしいことだと思った」小さい頃、夏を過ごした軽井沢の体験を元に、5歳の男の子、はらだみきの“ひみつ”が明かされます。登場する主な人物は幼稚園のもじゃもじゃ先生、チューリップ組の子どもたち。羽仁氏は「自分が子どもだった頃も、大人になっても、子どもという存在がすごく好きだ」といいます。「素敵な秘密をもちたい。多くの子どもたちは、そんなことを考えるときがあります。いつまでも自分は小さい子どもではないんだ。ぼくなりに、一生懸命考えることだってできるし、今までできなかったことだって、ずいぶんできるようになっているんだ。もちろん、まだ本当にひとり立ちなんてできるはずがありません。でも、ひとり立ちへの夢をもち、自立への小さな努力を重ねていくことなしに、子どもの健全な成長はあり得ないのです」(あとがき)堀内誠一さんの絵は、子どもが初めて出会った動物との交流を愉しく、生き生きと描いています。アクリル絵具で描かれた原画は50年を経ても驚くほど鮮やかで、ひとつひとつの筆跡が躍動しています。「堀内誠一さんの描く絵には、夢がある。夢のなかで、ふくらんでいくような絵だと思います」と羽仁氏。「50年ぶりの復刻は、本当にうれしいです。堀内さんも、絵本の関係者もみんな、夢見るタイプの人間じゃないかな」ぼくのひみつを先生と仲間で分かち合う、心温まる、夢のようなストーリーの絵本です。羽仁 進(ハニススム):1928年、東京生まれ。映画監督。祖母の羽仁もと子が創立した自由学園を卒業し、共同通信社記者をへて、21歳で岩波映画製作所の設立に参加する。1952年、『生活と水』で監督デビューし、記録映画『教室の子供たち』(教育映画祭最高賞)、『絵を描く子どもたち』(ベニス映画短編映画賞フラハテイ記念賞)、『双生児学級』(短編ベストテン第一位・教育映画祭最高賞)などが絶賛される。さらに『法隆寺』、長編劇映画『不良少年』、渥美清主演の『ブワナ・トシの歌』、寺山修司脚本『初恋・時獄篇』など作品を発表するほか、アフリカやオーストラリアなどに海外ロケを30年近く続け、野生動物を撮り続けた。また、独自の教育論を展開し、執筆活動や講演活動を数多く行う。堀内 誠一(ホリウチセイイチ):1932年、東京生まれ。グラフィックデザイナー、絵本作家。14歳で伊勢丹の宣伝課に入社。23歳でアド・センター設立に参加し、企業広告や雑誌のファッションページのディレクションを手がけるとともに、挿絵と絵本の仕事を始める。独立後、「anan」創刊時のアートディレクターを務めたのち、1974~1981年に家族をフランス・パリ郊外に暮らし、ヨーロッパ各地を旅する。絵本に『くろうまブランキ―』『ぐるんぱのようちえん』『たろうのおでかけ』(以上福音館書店)、『マザー・グースのうた』(草思社)、著書に『父の時代・私の時代』『パリからの旅』『ぼくの絵本美術館』(以上マガジンハウス)、編著書に『絵本の世界・110人のイラストレーター』(福音館書店)ほか多数。1987年没。

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あらすじ

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。【電子版のご注意事項】※一部の記事、画像、広告、付録が含まれていない、または画像が修正されている場合があります。※応募券、ハガキなどはご利用いただけません。※掲載時の商品やサービスは、時間の経過にともない提供が終了している場合があります。※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。以上、あらかじめご了承の上お楽しみください。羽仁進と堀内誠一による奇跡の絵本『ぼくにはひみつがあります』が、50年ぶりに増補改訂版として、鮮やかによみがえります。映画監督の羽仁 進と絵本作家&デザイナーの堀内誠一、唯一残した名作絵本が50年ぶりに復活!1950年代から第一線で活躍し、流行や時代を牽引したふたりによる奇跡のような絵本が発売されたのが、1973年のこと。それから50年の歳月を経て、2023年、増補改訂版として名作『ぼくにはひみつがあります』が鮮やかによみがえりました。今年94歳になった、羽仁 進氏はいいます。「地球上には生きものが山のようにいて、あとから来た人間が王様みたいに威張っているのはおかしいとずっと思ってきました」1969年から30年に渡り、アフリカやオーストラリアなどで野生動物を撮り続けた羽仁氏はいいます。「世界じゅうには不思議な動物がたくさんいてそれぞれが特徴がもって生きていて、それが何よりもすばらしいことだと思った」小さい頃、夏を過ごした軽井沢の体験を元に、5歳の男の子、はらだみきの“ひみつ”が明かされます。登場する主な人物は幼稚園のもじゃもじゃ先生、チューリップ組の子どもたち。羽仁氏は「自分が子どもだった頃も、大人になっても、子どもという存在がすごく好きだ」といいます。「素敵な秘密をもちたい。多くの子どもたちは、そんなことを考えるときがあります。いつまでも自分は小さい子どもではないんだ。ぼくなりに、一生懸命考えることだってできるし、今までできなかったことだって、ずいぶんできるようになっているんだ。もちろん、まだ本当にひとり立ちなんてできるはずがありません。でも、ひとり立ちへの夢をもち、自立への小さな努力を重ねていくことなしに、子どもの健全な成長はあり得ないのです」(あとがき)堀内誠一さんの絵は、子どもが初めて出会った動物との交流を愉しく、生き生きと描いています。アクリル絵具で描かれた原画は50年を経ても驚くほど鮮やかで、ひとつひとつの筆跡が躍動しています。「堀内誠一さんの描く絵には、夢がある。夢のなかで、ふくらんでいくような絵だと思います」と羽仁氏。「50年ぶりの復刻は、本当にうれしいです。堀内さんも、絵本の関係者もみんな、夢見るタイプの人間じゃないかな」ぼくのひみつを先生と仲間で分かち合う、心温まる、夢のようなストーリーの絵本です。羽仁 進(ハニススム):1928年、東京生まれ。映画監督。祖母の羽仁もと子が創立した自由学園を卒業し、共同通信社記者をへて、21歳で岩波映画製作所の設立に参加する。1952年、『生活と水』で監督デビューし、記録映画『教室の子供たち』(教育映画祭最高賞)、『絵を描く子どもたち』(ベニス映画短編映画賞フラハテイ記念賞)、『双生児学級』(短編ベストテン第一位・教育映画祭最高賞)などが絶賛される。さらに『法隆寺』、長編劇映画『不良少年』、渥美清主演の『ブワナ・トシの歌』、寺山修司脚本『初恋・時獄篇』など作品を発表するほか、アフリカやオーストラリアなどに海外ロケを30年近く続け、野生動物を撮り続けた。また、独自の教育論を展開し、執筆活動や講演活動を数多く行う。堀内 誠一(ホリウチセイイチ):1932年、東京生まれ。グラフィックデザイナー、絵本作家。14歳で伊勢丹の宣伝課に入社。23歳でアド・センター設立に参加し、企業広告や雑誌のファッションページのディレクションを手がけるとともに、挿絵と絵本の仕事を始める。独立後、「anan」創刊時のアートディレクターを務めたのち、1974~1981年に家族をフランス・パリ郊外に暮らし、ヨーロッパ各地を旅する。絵本に『くろうまブランキ―』『ぐるんぱのようちえん』『たろうのおでかけ』(以上福音館書店)、『マザー・グースのうた』(草思社)、著書に『父の時代・私の時代』『パリからの旅』『ぼくの絵本美術館』(以上マガジンハウス)、編著書に『絵本の世界・110人のイラストレーター』(福音館書店)ほか多数。1987年没。

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