BTS、BLACK PINK、NCT……
世界を動かすK-POPのアーティストは、どのように生み出されるのか?
世界音楽市場3兆円規模!
JYP出身の著者が、韓国エンタメ業界の最先端の「仕組み」を解説。
大ヒットの秘密を完全公開!
知られざるK-POPの舞台裏を徹底ガイド!
・ 全世界でつぶやかれたK-POP関連ツイートは1年間で61億件
・ K-POP関連ツイートのユーザー数は1位アメリカ、2位日本、3位韓国
・ アーティストがデビューする前の平均トレーニング期間は3~5年
・ 韓国のエンタメ企業は10年前から全世界をターゲットに準備してきた
・ エンタメビジネスの核心は知的財産権にある
・ CDは音楽を聴くためのものではなく所蔵価値のために買うもの
・ プロダクションにはファンダム専用のファンマーケター(チーム)がいる
いまやアジアだけにとどまらず、アメリカ、ヨーロッパ、南米など世界中で熱狂的なファンを獲得したK-POP。
NiziUをはじめ、2PMやTWICEなど人気アーティストを抱える業界大手JYPエンターテインメントを皮切りに、数々のプロダクションで企画を担当してきた著者が、K-POP業界の「メガヒットの舞台裏」を完全解説。
知られざる秘密を公開する。
・企画:最初から全世界をターゲットに
・マーケ:「売る」のではなく「周知」する
・カネ:知的財産権から最大の収益を
・ヒト:スターを生み出す仕事
【目次】
はじめに
1st Signal プロダクションの実態に迫る
あの「JYP」で働くことになった
韓国が誇るコンテンツ、アイドル
アイドルプロダクションってどんなところ?
エンタメビジネスの核心、知的財産権(IP)
「想定外」が溢れるところ
2nd Signal 1枚のアルバムができるまで
アルバムが作られるプロセス
成功するアイドルは何が違うのか?
アルバムのスタート地点、アイドルを企画する
最高の音楽宣伝ツール、ミュージックビデオ
100%ファンのためのジャケット撮影
「曲がいい」だけでは足りない
最後の関門、ショーケース
人々に届くまでは終わらない
3rd Signal プロダクションはどこで稼いでいるのか
貧富が二極化する業界
最も大きな比重を占めるアルバム
アイドルの世界に欠かせない公演ビジネス
知的財産権ひとつで最大の収益を
4th Signal スターを生み出す人々
すべての中心となる司令塔、A&R
未来のアイドルを作る、キャスティングマネージャーとトレーナー
頭からつま先まで責任を持つ、ビジュアルディレクター
「売る」のではなく「知ってもらう」、マーケター
ファンあってこそのアーティストだから、ファンマーケター
いつもアイドルのそばに、マネージャー
アイドルの夢を叶える、公演ビジネスチーム
5th Signal アイドル産業の未来
第4次産業革命とコロナ禍、そしてアイドル
キラーコンテンツの力、第4世代アイドルのための準備
いまだ道半ばのアイドル産業
おわりに
付録1 エンタメ業界の一問一答
付録2 エンタメ業界の就活TIPS
謝辞