一九八〇年、『時刻表2万キロ』の著者は全線乗りつぶしのため台湾へと向かった。戒厳令下で日本人観光客は団体ツアーばかりの当時、阿里山鉄道を筆頭とする狭々軌鉄道や、開通したばかりの超特急、砂糖会社線などを八日間で乗り尽くす。その後の八三年、九四年の全島一周達成の紀行を増補した著者台湾紀行の完全版。〈解説〉関川夏央
(目次より)
台湾鉄路千公里
1 一九八〇年六月二日(月)
桃園国際機場/台北車站/自強号、往高雄/空襲警報時旅客須知
2 六月三日(火)
キョ光号餐車/対号特快車/阿里山森林鉄路/呉鳳旅社
3 六月四日(水)
台糖公司虎尾総廠路線/集集線/海線、山線、循迴追分線/台中柳川西路
4 六月五日(木)
東勢線・内湾線/淡水線・新北投/台北夜場
5 六月六日(金)
濂洞・侯トン・菁桐/嶮路北迴線/花蓮新站
6 六月七日(土)
花蓮港/太魯閣峡/狭々軌特急、光華号/台東市
7 六月八日(日)
公路局公共汽車、金龍号/屏東線、東港線
終 章
あとがき
台湾鉄路千百公里
台湾一周二人三脚
台湾一周、全線開通
解説(関川夏央)