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宮脇俊三の紀行文学を読む

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内田百間、阿川弘之につらなる鉄道紀行の第一人者・宮脇俊三の世界が今よみがえる! 宮脇の深い教養に裏打ちされた、「写真のいらない」紀行文学。国鉄がJRとなり、寝台特急がほとんど廃止され、北海道や九州からローカル線がほぼ消えるなど、宮脇が書いた鉄道風景はずいぶん変わってしまった。その点からも、懐かしさとともに、発見の多い内容となるだろう。今はなき鉄路の地図、多数収載。 第1章 『時刻表2万キロ』――国内紀行(1) 第2章 『最長片道切符の旅』――国内紀行(2) 第3章 『終着駅へ行ってきます』――国内紀行(3) 第4章 『時刻表おくのほそ道』――国内紀行(4) 第5章 『失われた鉄道を求めて』――国内紀行(5) 第6章 『台湾鉄路千公里』――海外紀行(1) 第7章 『インド鉄道紀行』――海外紀行(2) 第8章 『殺意の風景』――小説 第9章 『古代史紀行』『平安・鎌倉史紀行』『室町・戦国史紀行』    ――歴史(1) 第10章 『時刻表昭和史』――歴史(2) 宮脇俊三(1926~2003年) デビュー作『時刻表2万キロ』で第5回日本ノンフィクション賞受賞。短篇集『殺意の風景』は泉鏡花賞を受賞し、直木賞候補にも挙げられた。1999年には菊池寛賞受賞。
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あらすじ

内田百間、阿川弘之につらなる鉄道紀行の第一人者・宮脇俊三の世界が今よみがえる! 宮脇の深い教養に裏打ちされた、「写真のいらない」紀行文学。国鉄がJRとなり、寝台特急がほとんど廃止され、北海道や九州からローカル線がほぼ消えるなど、宮脇が書いた鉄道風景はずいぶん変わってしまった。その点からも、懐かしさとともに、発見の多い内容となるだろう。今はなき鉄路の地図、多数収載。 第1章 『時刻表2万キロ』――国内紀行(1) 第2章 『最長片道切符の旅』――国内紀行(2) 第3章 『終着駅へ行ってきます』――国内紀行(3) 第4章 『時刻表おくのほそ道』――国内紀行(4) 第5章 『失われた鉄道を求めて』――国内紀行(5) 第6章 『台湾鉄路千公里』――海外紀行(1) 第7章 『インド鉄道紀行』――海外紀行(2) 第8章 『殺意の風景』――小説 第9章 『古代史紀行』『平安・鎌倉史紀行』『室町・戦国史紀行』    ――歴史(1) 第10章 『時刻表昭和史』――歴史(2) 宮脇俊三(1926~2003年) デビュー作『時刻表2万キロ』で第5回日本ノンフィクション賞受賞。短篇集『殺意の風景』は泉鏡花賞を受賞し、直木賞候補にも挙げられた。1999年には菊池寛賞受賞。

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