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中世の秋(下)

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この書物は、十四、五世紀を、ルネサンスの告知とはみず、中世の終末とみようとする試みである。中世文化は、このとき、その生涯の最後の時を生き、あたかも思うがままに伸びひろがり終えた木のごとく、たわわに実をみのらせた。古い思考の諸形態がはびこり、生きた思想の核にのしかぶさり、これをつつむ、ここに、ひとつのゆたかな文化が枯れしぼみ、死に硬直する――、これが、以下のページの主題である。この書物を書いていたとき、視線は、あたかも夕暮れの空の深みに吸いこまれているかのようであった。ただし、その空は血の色に赤く、どんよりと鉛色の雲が重苦しく、光はまがいでぎらぎらする。  いま、書いたものをよみかえしてみて、こう思う、もうすこし、この夕暮れの空に視線をとどまらせていたならば、にごった色もしだいに澄み、ついにはまったき澄明さにいたったのではなかったか、と。(「第一版緒言」より) 歴史家ホイジンガが、中世人の意識と中世文化の全像を精細に描きあげた不朽の名著。 【目次】 XIII 信仰生活のさまざま XIV 信仰の感受性と想像力 XV 盛りを過ぎた象徴主義 XVI 神秘主義における想像力の敗退と実念論 XVII 日常生活における思考の形態 XVIII 生活のなかの芸術 XIX 美の感覚 XX 絵と言葉 XXI 言葉と絵 XXII 新しい形式の到来 史料紹介 参考文献 索 引
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あらすじ

この書物は、十四、五世紀を、ルネサンスの告知とはみず、中世の終末とみようとする試みである。中世文化は、このとき、その生涯の最後の時を生き、あたかも思うがままに伸びひろがり終えた木のごとく、たわわに実をみのらせた。古い思考の諸形態がはびこり、生きた思想の核にのしかぶさり、これをつつむ、ここに、ひとつのゆたかな文化が枯れしぼみ、死に硬直する――、これが、以下のページの主題である。この書物を書いていたとき、視線は、あたかも夕暮れの空の深みに吸いこまれているかのようであった。ただし、その空は血の色に赤く、どんよりと鉛色の雲が重苦しく、光はまがいでぎらぎらする。  いま、書いたものをよみかえしてみて、こう思う、もうすこし、この夕暮れの空に視線をとどまらせていたならば、にごった色もしだいに澄み、ついにはまったき澄明さにいたったのではなかったか、と。(「第一版緒言」より) 歴史家ホイジンガが、中世人の意識と中世文化の全像を精細に描きあげた不朽の名著。 【目次】 XIII 信仰生活のさまざま XIV 信仰の感受性と想像力 XV 盛りを過ぎた象徴主義 XVI 神秘主義における想像力の敗退と実念論 XVII 日常生活における思考の形態 XVIII 生活のなかの芸術 XIX 美の感覚 XX 絵と言葉 XXI 言葉と絵 XXII 新しい形式の到来 史料紹介 参考文献 索 引

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