既刊(1-4巻)

日本鉄道史 昭和戦後・平成篇 国鉄の誕生からJR7社体制へ

作者:
出版社:
-
940
「日本の復興は、鉄道が中心となってやらなければならない」(一九四五年八月一五日、鉄道総局長官の発言)。進駐軍専用列車の運行、続発する事故等の混乱のなか、独立採算制の企業体・日本国有鉄道は誕生した。ビジネス特急「こだま」、東海道新幹線、通勤五方面作戦ほか近代化に努めるが、過大な投資等で赤字が膨らみ、分割民営化により四〇年の歴史を閉じた。その後のJR三〇年も含め、鉄道から見た日本現代史を描く。
940
日本鉄道史 昭和戦後・平成篇 国鉄の誕生からJR7社体制へ

日本鉄道史 昭和戦後・平成篇 国鉄の誕生からJR7社体制へ

940

通知管理

通知管理を見る

日本鉄道史の作品情報

あらすじ

「日本の復興は、鉄道が中心となってやらなければならない」(一九四五年八月一五日、鉄道総局長官の発言)。進駐軍専用列車の運行、続発する事故等の混乱のなか、独立採算制の企業体・日本国有鉄道は誕生した。ビジネス特急「こだま」、東海道新幹線、通勤五方面作戦ほか近代化に努めるが、過大な投資等で赤字が膨らみ、分割民営化により四〇年の歴史を閉じた。その後のJR三〇年も含め、鉄道から見た日本現代史を描く。

日本鉄道史のレビュー

まだレビューはありません。