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思考技術

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――答え=正解のない課題にどう立ち向かうか?――★3000人以上に「考え方」を教えてきた元戦略コンサルの著者が記す思考の秘訣! ★この1冊で「考えること」が楽しくなる!★ベストセラー『変える技術、考える技術』『フェルミ推定の技術』の著者、待望の4冊目!(本書の内容)第1章 「答えのないゲーム」の戦い方をしませんか?▼「答えのないゲーム」にはこの゛3ルール″1「プロセスがセクシー」=セクシーなプロセスから出てきた答えはセクシー。2「2つ以上の選択肢を作り、選ぶ」=選択肢の比較感で、゛より良い″ものを選ぶ。3「炎上、議論が付き物」=議論することが大前提。時には炎上しないと終われない。第2章 「示唆」▼ファクトから示唆=メッセージを抽出するためのキーワード1「見たままですが」2「何が言えるっけ?」3「それは何人中何人?」第3章 「B◯条件」▼炎上を回避し、議論を健やかにする思考技術1A(自分の意見)とB(相手の意見)を真っ向から対立させて議論してしまうと、「答えのない」ゲームにおいては、「水掛け論」になってしまう。2だからB(相手の意見)を完全否定してはいけない。相手の意見を少しでも、否定した瞬間に水掛け論に突入する。3だからB(相手の意見)が成立する「条件(b)」を提示して、その「条件」を否定(a)する。第4章 「ゲーム&ゲーム」▼思考プロセス、問題解決プロセスを体得する1論点を立てる。2ファクトから示唆を抽出する。3仮説をつくる。4仮説を検証する。第5章 「5つのゲーム感覚」▼「答えのないゲーム」とその先へ1答えのないゲームVS答えのあるゲーム2ボジョレー思考VSロマネコンティ思考3理解ドリブンVS暗記ドリブン4100分の70VS100分の35アーティストモードVSクリエイターモード
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あらすじ

――答え=正解のない課題にどう立ち向かうか?――★3000人以上に「考え方」を教えてきた元戦略コンサルの著者が記す思考の秘訣! ★この1冊で「考えること」が楽しくなる!★ベストセラー『変える技術、考える技術』『フェルミ推定の技術』の著者、待望の4冊目!(本書の内容)第1章 「答えのないゲーム」の戦い方をしませんか?▼「答えのないゲーム」にはこの゛3ルール″1「プロセスがセクシー」=セクシーなプロセスから出てきた答えはセクシー。2「2つ以上の選択肢を作り、選ぶ」=選択肢の比較感で、゛より良い″ものを選ぶ。3「炎上、議論が付き物」=議論することが大前提。時には炎上しないと終われない。第2章 「示唆」▼ファクトから示唆=メッセージを抽出するためのキーワード1「見たままですが」2「何が言えるっけ?」3「それは何人中何人?」第3章 「B◯条件」▼炎上を回避し、議論を健やかにする思考技術1A(自分の意見)とB(相手の意見)を真っ向から対立させて議論してしまうと、「答えのない」ゲームにおいては、「水掛け論」になってしまう。2だからB(相手の意見)を完全否定してはいけない。相手の意見を少しでも、否定した瞬間に水掛け論に突入する。3だからB(相手の意見)が成立する「条件(b)」を提示して、その「条件」を否定(a)する。第4章 「ゲーム&ゲーム」▼思考プロセス、問題解決プロセスを体得する1論点を立てる。2ファクトから示唆を抽出する。3仮説をつくる。4仮説を検証する。第5章 「5つのゲーム感覚」▼「答えのないゲーム」とその先へ1答えのないゲームVS答えのあるゲーム2ボジョレー思考VSロマネコンティ思考3理解ドリブンVS暗記ドリブン4100分の70VS100分の35アーティストモードVSクリエイターモード

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