「地域活性化」とは何なのか。この難解なテーマにチャレンジするため、5人の地方女子大生が立ち上がった。近年、地方経済が衰退し、「地域活性化」や「まちづくり」といったテーマがさかんに議論されている。一向に変わらない大都市圏への人口・経済の集中、グローバル化による国内外での競争の激化、高齢化社会の到来、人口減少時代による消費者人口・生産者人口の減少などマクロな課題は山積である。そのような中、「地域活性化」の基本は地域経済が元気になることであるとの仮説から、売れるお店にするためにはどのような手法や考え方をとるべきか、そして、最終的に「地域活性化」「まちづくり」とはどのようなものであるかを見つけ出すべく、女子学生たちの活動はスタートした。本書は、その活動の記録と新たな提案である。<目次>はじめに -地方の女子大生ができること第1部 総論編第1章 そもそも地域の活性化とは何なのか第2章 地域活性化を調べるための7つの実践第2部 実践編第1章 考えてみた-福井のこと・福井の現状地域活性化とは学生である自分たちができることはなにか第2章 調べてみた!-アイドルから鉄道まで地方アイドルについて西長田のローソンイベント参加福井商工会議所合同プレス発表会、新商品、サービスえちぜん鉄道本社訪問、そして提案した企画は惨敗第3章 やってみた-いよいよビジネスの実践へJR福井駅前「まちフェス」での占い出店ウォークラリーイベント「永平寺参ろーど」でのお弁当販売織田にある人気の惣菜店「じんべえ」での商談準備不足にならないように早目の準備が成功のカギ第4章 比べてみた-実践前後の比較と考察まちフェスでの占い出店を振り返って永平寺参ろーどでの出店を振り返って第5章 まとめてみた-私たちの学びと新たな発見儲かるお店にするためには―価格に関する私たちの仮説PVバランス理論から考えた値引きのメリット、デメリットについて結果をふまえて考えた「地域活性化」の本質第3部 理論編第1章 「売れるお店」が地域を活性化させる価格戦略におけるPVバランス理論という仮説お弁当の利幅を大きくできない理由単なる付加価値ではなく、原材料の価値に対するイメージの有無第2章 結局、地域活性化、まちづくりは何だったのか補助金・助成金は活性化を救うのか?