どんな職場にも、上司と部下それぞれが不満を持つ場面がある。
例えば、コミュニケーションの問題。
上司曰く「うちの部下は、話の前置きが長くて、何を言いたいかわからない」
部下曰く「うちの上司は、最後まで話を聞いてくれないから、内容が伝わらない」
これらは、企業研修や公開セミナーで多くのビジネスマンと接している著者が、
近年よく耳にする上司と部下の言い分であり、不満である。
本書は、こうした両者の言い分を並べて見ることで問題の本質を見極め、
解決に必要なビジネススキルを提示していくのが特徴である。
先の件でいえば、上司には「聞く側」の問題が見えるので「傾聴のコツ」を、
部下には「話す側」の問題が見えるので「順番のコツ」を提示していく。
これらのコツは表裏一体。相手の立場を知ることで、よりわかりやすくなるものだ。
扱う問題は以下のような18項目。
◎ 部下曰く「それって、僕の仕事なんですかね?」――“役割分担”の不満とコツ
◎ 部下曰く「どうして、この評価なんですか!」――“人事考課”の不満とコツ
◎ 部下曰く「なんでいつも会議が長いんだ」――“ミーティング”の不満とコツetc.
両者の言い分を並べて見ることで、職場で役立つビジネススキルがしっかり身につく!
【著者紹介】1960年東京生まれ。早稲田大学卒業。住宅リフォーム会社で最年少支店長となった後、大手人材開発会社に転職。ここで培った人材開発のノウハウを生かして独立。現在は人材育成コンサルタントとして、公開セミナーや企業研修など年間150日以上の講演を行う人気講師。