「やる気も能力もあるのに、話し方が残念なばかりにうまくいかない」というビジネスパーソンに向けて、単に「モノの言い方」を教えるフレーズ集ではなく、話し方の基本となる「考え方」も合わせ解説する一冊。
【目次】
第1章 なぜ、あなたの話は相手に届かないのか
1 「伝わるかどうか」は相手が決める
2 伝わらないのは「相手」のせいではない
3 「相手」を「聞き手」に変えないから伝わらない ほか
第2章 あなたの話には「目的」があるか
1 論理的に話せなくても契約がとれればいい
2 「一方的に話す」から人間関係がうまくいかない
3 「すべて話そう」とするから理解してもらえない ほか
第3章 あなたの話が伝わらない15のワケ
「知る」編
REASON01 いきなり本題に入る
REASON02 上から目線になってしまう ほか
「伝える」編
REASON06 すべてを説明しようとしすぎる
REASON07 話すテーマが決まっていない ほか
「動かす」編
REASON11 論理が強すぎる
REASON12 話し方にメリハリがない ほか
第4章 話が伝わると、仕事の成果が変わる
1 スキルだけでは仕事の成果は得られない
2 わかる→やる→変わる