英語が堪能ではない人でも、最小限の言葉で信頼や好感を勝ち取れる! ビジネスにもプライベートにも活用できる“聞き上手のスキル”として、上手なコミュニケーションのための英語フレーズを紹介する。
【目次】
STEP 1 第一印象で好感を持たれる【あいさつの基本】
聞き上手のスキル01 相手の名前は繰り返す
聞き上手のスキル02 定番のあいさつに気持ちを込めるひと言を加える ほか
STEP 2 どんどん話を引き出す【あいづちのコツ】
聞き上手のスキル10 ノリのよい同意で会話に弾みをつける
聞き上手のスキル11 相手の気持ちに寄り添う「そうでしょうね」 ほか
STEP 3 信頼される聞き上手の【YES & NO の伝え方】
聞き上手のスキル16 うれしい誘いには、気持ちを込めた「喜んで!」
聞き上手のスキル17 断るときこそ、お礼が大事 ほか
STEP 4 さらに話題を深める【質問スキル】
聞き上手のスキル22 Yes、No で答えられない質問で話を広げる
聞き上手のスキル23 「どんな感じでしたか?」で相手の話を引き出す ほか
STEP 5 聞き逃しても慌てない【確認の技術】
聞き上手のスキル28 話の途中でわからなくなったら、正直に言う
聞き上手のスキル29 聞き取れないときは丁寧に聞き返す ほか
STEP 6 相手を勇気づける【励ましの言葉】
聞き上手のスキル35 信じることで相手を勇気づける
聞き上手のスキル36 成功は思い切り称賛する ほか