日本マイクロソフトのトッププレゼンターが伝授するIT時代における新しい「伝え方」の法則。メール、チャット、電話、会話、各ケースにおいて結果が伴う「伝える手法」を豊富な経験と実例を基に伝授する!
(以下、目次より)
Chapter1 「なんとなく人に伝わらない」と思っているあなたに知ってほしい5つのこと
01 自らの価値を見つけることから始めよう
02 得意技を磨き、不得意分野は切る
03 自分と相手以外の第三者を想定する
04 やるべきことを単純化し「やるしかない」にもっていく ほか
Chapter2 トップも動かすメールの技術
01 メールの役割は変化している
02 「読んでもらう」→「理解し、行動してもらう」へ
03 おやじが「うん」と言うメールの作法 ほか
Chapter3 実績に結び付くチャットの技術
01 「チャット」こそ仕事のスピードが加速する最強のツール
02 「持ち帰り」がなくなりその場で決まる
03 簡単な報告、やわらかい言葉で書き込む
Chapter4 人も結果も引き寄せる会話の技術
01 「この場・この時間は二度とない」と意識する
02 切り返しや反対意見へのシミュレーションをする
03 黙る、聞く、話すで信頼される
04 質問は「つい話したくなる」情報を2つは盛り込む ほか
Chapter5 外国人でも子どもでもどんな相手にも等しく伝わるプレゼンの技術
01 話し方や身ぶり手ぶりでごまかさない
02 プレゼンの内容がとことん理解できているか?
03 相手の未来を拓く「核」を持て
04 たとえ話を織り交ぜる ほか