新卒時に受けるであろうビジネスマナーの研修。ところが、さまざまな事情により新人社員研修を受け損ない、自分のビジネスマナーに自信がない……。そんな人のための、基本的なマナーを手軽に確認できる一冊です。
【目次】
Chapter1 社内で必要なマナー
01 挨拶ではプラスαの言葉を加えよう
02 相手に感じよく聞いてもらえる話し方 ほか
Chapter2 打ち合わせ時にものを言うマナー
01 社外の人との打ち合わせ
02 受付での対応はパターン化してスムーズに ほか
Chapter3 電話・メールのマナー
01 第1声は大丈夫?
02 「たかが取次ぎ」と侮るなかれ ほか
Chapter4 飲食の場でのマナー
01 上司や先輩とのランチにもマナーあり
02 お酒の席、無礼講と言われたけれど…… ほか
Chapter5 冠婚葬祭のマナー
01 社内のご家族の訃報を聞いたとき
02 取引先からの訃報の連絡を受けたら ほか