グーグルやアップルの台頭により、注目を集めるプラットフォームビジネス。優勝劣敗の著しい市場はどのような原理に支配され、私たちの生活や社会をいかに変えゆくのか。ネットが切り拓いたビジネスの未来像を探る。
■執筆者
《第一部 インターネットとプラットフォームの邂逅》
序章 インターネットが生み出すプラットフォーム
出井伸之(クオンタムリープ株式会社CEO、元ソニー株式会社会長)
第1章 社会の基盤OSとしてのインターネット
浅羽登志也(株式会社インターネットイニシアティブ フェロー、株式会社IIJイノベーションインスティテュート取締役(非常勤))
第2章 プラットフォームビジネスとは…
根来龍之(早稲田大学商学学術院・ビジネススクール教授、早稲田大学IT戦略研究所所長)
《第二部 プラットフォームビジネスの展開》
第3章 アップルのビジネス戦略
林 信行(フリージャーナリスト)
第4章 グーグルのビジネス戦略
小林雅一(KDDI総研リサーチフェロー、情報セキュリティ大学院大学客員准教授)
第5章 アマゾンのビジネス戦略
雨宮寛二(公益財団法人世界平和研究所主任研究員)
第6章 新興国市場のプラットフォームビジネス
山谷剛史(フリーライター)
第7章 変化するプラットフォームビジネス
國領二郎(慶應義塾常任理事、慶應義塾大学総合政策学部教授)
第8章 進化するプラットフォーマーと日本の未来
出井伸之
※本文に記載されている「購入者特典」には期間が限定されているものがあります。あらかじめご了承ください。