インターネット時代の新たなカルチャーとは。非リア、炎上、嫌儲、コピーの4つのキーワードでネットの精神風土を解説。日本最大のネットメディア「ニコニコ動画」の川上量生が語るネットカルチャーの本質。
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■執筆者情報
《第一部 日本のネット文化と精神風土》
序章 ネットがつくった文化圏
川上量生(株式会社KADOKAWA・DWANGO代表取締役会長、角川アスキー総合研究所主席研究員)監修者・代表監修者
第1章 日本のネットカルチャー史
ばるぼら(ネットワーカー、古雑誌蒐集家、周辺文化研究家)
第2章 ネットの原論空間形成
佐々木俊尚(作家・ジャーナリスト)
《第二部 ネット文化を支配する原理》
第3章 リア充対非リアの不毛の戦い
小野ほりでい(ライター)
第4章 炎上の構造
荻上チキ(評論家)
第5章 祭りと血祭り 炎上の社会学
伊藤昌亮(愛知淑徳大学メディアプロデュース学部准教授)
第6章 日本文化にみるコピペのルール
山田奨治(国際日本文化研究センター教授)
第7章 リア充/非リアの構造
仲正昌樹(金沢大学法学類教授)