【主な内容】◆総評:オンラインエンターテイメントの展望 ◆大きな転換点を迎えたオンラインゲームビジネス(川口 洋司・加治屋繁久:日本オンラインゲーム協会事務局) ◆ネットワーク環境の現状とトレンド ◆新世代セクターの市場動向 ◆ソーシャルゲーム ◆2011-2012年 携帯電話市場の変革(平岡 卓朗:GfKマーケティングサービスジャパン株式会社 コンシューマーテクノロジー事業部 ビジネスマネジャー) ◆携帯電話ゲーム ◆スマートフォン及びフィーチャーフォンの利用調査 ◆ゲームメーカーのSNSアプリ・携帯電話ゲームリリース状況 ◆海外携帯電話ゲーム ◆PCオンラインゲーム ◆PCゲーム ◆家庭用オンラインゲーム ◆アーケードゲーム ◆フレキシブル集金システムとソーシャル連動モデルが与える影響と今後(猿渡 雅史:月刊アルカディア総編集長) ◆新型タブレットの現状