「キレイがゴールじゃない。片づけは『成果を出す』ためのビジネスツールだ」
トヨタの生産現場で勤続40年以上の元トヨタマンたちは全員、口を揃えて言います。
日本のものづくりの最高峰を担ってきたトヨタでは、「片づけ」を何よりも大切にしています。しかし、トヨタの片づけは、単なる「清潔にする」「きれいにする」といった次元のものではありません。トヨタマンたちは、「片づけ」という行為そのものが仕事のパフォーマンスを上げ、成果を生み出し、ひいては会社の売り上げを押し上げる、そこまでのツールだと断言します。
日本トップ企業の現場が培ってきた知見を「片づけ」というテーマに凝縮し、わかりやすい図やイラストとともに紹介。
![[図解]トヨタの片づけ](https://stat.dokusho-ojikan.jp/c00892ff-dc36-4e75-b159-7ded0bab8e1b.jpg?dh=338&dw=236&jpeghint=y&q=70)
![[図解]トヨタの片づけ](https://stat.dokusho-ojikan.jp/c00892ff-dc36-4e75-b159-7ded0bab8e1b.jpg?dh=120&dw=84&jpeghint=y&q=70)