すべての会社はかつてはスタートアップだった。
原点に立ち戻り、あらたな活力を得る方法とは?
P&G、IBM、リーバイ・ストラウス、トヨタ、GE、モトローラ、ターゲット……etc.
元P&Gの伝説のマーケター、ジム・ステンゲルが伝えるレガシー企業の再創造戦略。
今日、あらゆる企業と企業経営者が変化の速さに戸惑い、新しい成長の道筋を見いだしたいと思っている。その点、古いものと新しいものを、既存企業の豊富な経験と、新興企業のエネルギーとスピードを組み合わせれば、既存企業は新しい血を取り入れ、新しいやり方を学べる。
一方、新興企業は、素早くビジネスを拡大させる方法を学び、新しい流通経路を上手に確立できる。要するに、うまくいけば、既存企業と新興企業の両方に恩恵をもたらす「ウィン・ウィン」の関係を築けるのだ。本書はそれを実現するための手引き書である。「はじめに」より