たとえば黒いトイレットペーパー。「白が当然」を覆した結果、ヒット商品になりました。こんな発想で成功した例は世の中にたくさんあります。「色」だけでなく「形」「人」「場所」といったキーワードを使って発想することで、ビジネスに有効な複眼視点・創意工夫が得られます。
本書では全部で30個のキーワードを紹介。具体的なアイデアの出し方に加えてユニークなビジネス事例も満載。「ビジネスの種」がいっぱいに詰まったトレーニングブックです。
「まず、悩みを言語化しましょう。解決策に落とし込みましょう。人や環境のせいにせず、行動しましょう。でも、一人で全部を背負い込まないで。プロと組みましょう。スタッフやまわりの人とつながりましょう。アイデアの種はそこらじゅうに落ちています。困ったら、この本にある30のキーワードを見直してください。必ず、解決の糸口は見つかります」(「あとがき」より)