※この電子書籍は紙版書籍のページデザインで制作した固定レイアウトです。
「ひらめき」はフレームワークから生まれる
この社会には多種多様なビジネスが存在し、さまざまなサービスが絶え間なく生み出されています。そして多様なサービスのなかには、まったく新しい価値を提供する、社会全体に大きなインパクトを与えるものが存在します。
たとえばUberは情報技術と交通機関であるタクシーとを組み合わせて、ユーザーにとってもタクシーにとってもロスを軽減するアプリケーションを生み出しました。
こういった「新しい価値を提供するサービス」は、どのようにして作り出されているのでしょうか?
こうした革新的なサービスの背景には、必ず新しい価値を生み出すための「発想力」が存在します。
発想力は個人の感性に依存する能力と思われることがありますが、実際にサービスを生み出す現場では、フレーム化された手法が用いられています。
本書では、新しい価値を提供するサービスを作る――つまりサービスをデザインするための発想法を、具体的な事例を織り交ぜて解説します。
実際にマーケティングの現場で用いられている手法を学習し、実務に役立つスキルを身に付けていきましょう。
CHAPTER 1 アイデア・デザイン・ビジネス
CHAPTER 2 6つの基本的なアイデア発想法
CHAPTER 3 11のサービスデザイン発想法