※この電子書籍は紙版書籍のページデザインで制作した固定レイアウトです。
※本書は2016年10月発行『人を幸せにする 食品ビジネス学入門』の改訂版です。
豊かで、持続可能な「食」のために。 ― 食をめぐる16講義
私たちの「食」は「食品ビジネス」の発展とともに変化してきました。
本書は「食の外部化」がもたらした豊かさや便利さ、その多様な展開、
消費者の役割を軸に、第2版では新たに食育と貿易取引の講義を加え、
学生主体の実践的な学びもコラムとして紹介しています。
○農学系・栄養学系・経済学系の大学1・2年次生、
○農学系・栄養学系の進路をめざす高校生、
○「食品ビジネス」に関心のある社会人に最適です。
オリエンテーション ― 「食」の変遷と近未来の「食」を考える
第 I 編 便利に楽しく豊かに ― 社会の変化とともに
第1講 食生活を変えたうま味調味料 ― 簡便化の実現と今後のゆくえ
第2講 即席麺登場 ― その発想の原点を探る
第3講 ファストでコンビニエンスな食生活 ― 時間は金なり|
第4講 海の向こうからやって来る ― ビジネスパートナーはどこ|
第5講 「香り」の魅惑 ― そのしくみと活用
第6講 いつまでも食べ続けたい ― 誤嚥・誤飲の対策
第 II 編 食の多様なあり方 ― 豊かさの先の食
第7講 アメリカ人は何を食べているのか| ― 飽食国家を覗いてみれば
第8講 インド人は何を食べているのか| ― 「神々」と「カースト」と「貧困」
第9講 スローフードとは何か| ― 食や農の多様性を守ることの意味
第10講 フードツーリズムがもたらす可能性 ― 食文化を対象とした新たな観光の実践
第11講 安全な食料生産 ― 有機農業と有機農産物
第12講 豊かな食料生産環境 ― 農村地域での宝物探し
第13講 食用油が世界を救う| ― その可能性と問題点
第 III 編 持続可能な食のために ― 「消費者」になる
第14講 なぜ食品偽装が起きる| ― 消費者はだまされたくない!
第15講 食について学び続けよう ― 切れ目ない食育をめざして
第16講 SDGsの世界で生きる ― 飢餓と食品ロスの併存は持続可能か
おわりに 人を幸せにする食品ビジネス学
参考文献/「食品ビジネス学」キーワード集