既刊(1巻 最新刊)

ユーザビリティエンジニアリング(第2版) ―ユーザエクスペリエンスのための調査、設計、評価手法―

作者:
出版社:
-
ユーザ中心のインタラクションデザイン実践ガイド! 本書は「ユーザビリティはプロセスから生まれる」という立場のもと、ユーザビリティエンジニアリングのテクニックを設計の現場で活かし、実践できる書籍として2005年10月に発行した『ユーザビリティエンジニアリング 』の第2版です。 この第2版ではユーザビリティの定番書とすべく、「調査・分析」「設計」「評価」の三部構成とし、実践ガイドとしての使い勝手を考慮したほか、「ペルソナ」(仮想のユーザ像)を用いたユーザの調査法、評価手法である「認知的ウォークスルー」にも言及し、内容を充実させています。さらに、単に使い勝手のよい高機能のユーザビリティインタフェースというものにとどまらず、ユーザが真にやりたいことを「楽しく」「面白く」「心地よく」行える点を、機能や結果、あるいは使いやすさとは別の“提供価値”として考えるコンセプト、「ユーザエクスペリエンス」についても言及し、今後のさらなる展開を示していきます。 ★このような方におすすめ Web/ソフトウェア・プロデューサ、システムエンジニア、Webデザイナ、インタフェースデザイナ、マーケティング部門、ハードウェア(携帯電話、カーナビ、情報家電等)・ユーザインタフェースデザイナ、ソフトウェアエンジニア、商品企画、品質保証、マーケティング部門など、設計・開発、販売企画に携わる方 ●目次● ■Introduction  Chapter1 ユーザ中心設計概論   1-1 ユーザビリティ   1-2 失敗の原因   1-3 ユーザエクスペリエンス   1-4 ユーザ中心設計 ■Part1 調査・分析  Chapter2 インタビュー法   2-1 ユーザの声聞くべからず   2-2 ユーザに弟子入り  Chapter3 インタビューの実践   3-1 リクルート   3-2 インタビューの準備   3-3 インタビューの進行  Chapter4 データ分析法   4-1 質的データ分析   4-2 ペルソナ ■Part2 設計  Chapter5 発想法   5-1 ブレインストーミング   5-2 キャンバス   5-3 シナリオ  Chapter6 プロトタイプ   6-1 プロトタイプの原則   6-2 プロトタイプの制作   6-3 カードソート ■Part3 評価  Chapter7 ユーザビリティ評価法   7-1 評価とは   7-2 ヒューリスティック評価   7-3 認知的ウォークスルー  Chapter8 ユーザテスト   8-1 ユーザテストとは   8-2 代表的なテスト手法   8-3 ユーザテストの基礎理論   8-4 プライバシーと倫理  Chapter9 ユーザテストの準備   9-1 テスト計画   9-2 リクルート   9-3 テスト設計  Chapter10 ユーザテストの実施   10-1 テスト会場の設営   10-2 ユーザテストの進行   10-3 ユーザテストの見学  Chapter11 分析と再設計   11-1 ユーザテストの分析   11-2 再設計 ■Ending  Chapter12 ユーザ中心設計活動   12-1 USDの始め方

ユーザビリティエンジニアリング(第2版) ―ユーザエクスペリエンスのための調査、設計、評価手法―の巻一覧

通知管理

通知管理を見る

ユーザビリティエンジニアリング(第2版) ―ユーザエクスペリエンスのための調査、設計、評価手法―の作品情報

あらすじ

ユーザ中心のインタラクションデザイン実践ガイド! 本書は「ユーザビリティはプロセスから生まれる」という立場のもと、ユーザビリティエンジニアリングのテクニックを設計の現場で活かし、実践できる書籍として2005年10月に発行した『ユーザビリティエンジニアリング 』の第2版です。 この第2版ではユーザビリティの定番書とすべく、「調査・分析」「設計」「評価」の三部構成とし、実践ガイドとしての使い勝手を考慮したほか、「ペルソナ」(仮想のユーザ像)を用いたユーザの調査法、評価手法である「認知的ウォークスルー」にも言及し、内容を充実させています。さらに、単に使い勝手のよい高機能のユーザビリティインタフェースというものにとどまらず、ユーザが真にやりたいことを「楽しく」「面白く」「心地よく」行える点を、機能や結果、あるいは使いやすさとは別の“提供価値”として考えるコンセプト、「ユーザエクスペリエンス」についても言及し、今後のさらなる展開を示していきます。 ★このような方におすすめ Web/ソフトウェア・プロデューサ、システムエンジニア、Webデザイナ、インタフェースデザイナ、マーケティング部門、ハードウェア(携帯電話、カーナビ、情報家電等)・ユーザインタフェースデザイナ、ソフトウェアエンジニア、商品企画、品質保証、マーケティング部門など、設計・開発、販売企画に携わる方 ●目次● ■Introduction  Chapter1 ユーザ中心設計概論   1-1 ユーザビリティ   1-2 失敗の原因   1-3 ユーザエクスペリエンス   1-4 ユーザ中心設計 ■Part1 調査・分析  Chapter2 インタビュー法   2-1 ユーザの声聞くべからず   2-2 ユーザに弟子入り  Chapter3 インタビューの実践   3-1 リクルート   3-2 インタビューの準備   3-3 インタビューの進行  Chapter4 データ分析法   4-1 質的データ分析   4-2 ペルソナ ■Part2 設計  Chapter5 発想法   5-1 ブレインストーミング   5-2 キャンバス   5-3 シナリオ  Chapter6 プロトタイプ   6-1 プロトタイプの原則   6-2 プロトタイプの制作   6-3 カードソート ■Part3 評価  Chapter7 ユーザビリティ評価法   7-1 評価とは   7-2 ヒューリスティック評価   7-3 認知的ウォークスルー  Chapter8 ユーザテスト   8-1 ユーザテストとは   8-2 代表的なテスト手法   8-3 ユーザテストの基礎理論   8-4 プライバシーと倫理  Chapter9 ユーザテストの準備   9-1 テスト計画   9-2 リクルート   9-3 テスト設計  Chapter10 ユーザテストの実施   10-1 テスト会場の設営   10-2 ユーザテストの進行   10-3 ユーザテストの見学  Chapter11 分析と再設計   11-1 ユーザテストの分析   11-2 再設計 ■Ending  Chapter12 ユーザ中心設計活動   12-1 USDの始め方

ユーザビリティエンジニアリング(第2版) ―ユーザエクスペリエンスのための調査、設計、評価手法―のレビュー

まだレビューはありません。