小中学校の先生に向けたICT活用の虎の巻。
エネルギー領域、粒子領域、生命領域、地球領域の実践例を、ICT授業名人の先生がわかりやすく解説します。
20あまりの実践例を紹介。便利なアプリやサイト、商品も紹介。「私の活用法」といったコラムも充実。
「まずはやってみよう」が本書のテーマです。児童・生徒の意欲と理解が劇的に変化します。
B5版、160頁、オールカラー。
<目次>
第1部 いかにICTを活用するか
1 ICT活用と教科理科の立ち位置
2 小学校理科でのICTの有効活用
3 中学校理科でのICTの有効活用
第2部 実例集
<エネルギー領域>
小学校第3学年「じしゃくのふしぎ」
小学校第5学年「振り子の運動」
中学校第2学年「電気抵抗」
中学校第3学年「仕事とエネルギー」
<粒子領域>
小学校第3学年「物と重さ」
小学校第4学年「金属、水、空気と温度」
小学校第5学年「物の溶け方」
中学校第1学年「身の回りの物質」
中学校第3学年「化学変化とイオン」
<生命領域>
小学校第5学年「動物の誕生」
小学校第6学年「植物のからだとはたらき」
中学校第1学年「生物の観察と分類の仕方」
中学校第2学年「生物をつくる細胞」
中学校第3学年「遺伝の規則性と遺伝子」
<地球領域>
小学校第3学年「地面の様子と太陽」
小学校第5学年「天気の移り変わり」
小学校第6学年「月と太陽」
中学校第1学年「火成岩の観察」
中学校第3学年「月や金星の運動と見え方」
第3部 ICTが拓く新しい授業のかたち
1 ICT活用とこれからの理科教育
2 ICTが学習環境、教育現場にもたらす変化
3 学びの質への期待
※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。