今、本当に必要なのは、ビジネススキルとしての「感情コントロール」だ。
これまで、ビジネスシーンで行われてきた感情コントロールといえば、
・「グッとこらえる」「気合いで乗り切る」……などの精神論
・「イライラしないようにする」「怒らないようにする」……などの「出ない・出さない」
・頑張って「プラス思考」に持っていく……などの、無理に感情を抑え込もうとする
というような、「頭では理解できる」でも、『実際にやってみると難しい!』ものばかりではなかっただろうか。
実際にやってみるとうまくいかず、「感情をうまくコントロールできない」と悩む人も少なくない。
そこで、本書では、自分の「感情スイッチ」を探し、より実践しやすい感情スイッチの切りかえ方を、次の五つのステップで紹介していく。
(1)気づく──感情の動きを把握する
(2)受け入れる──ネガティブな感情を肯定する
(3)鎮める──マイナス感情を仕事に持ち込まないコツ
(4)切りかえる──「感情スイッチ」を見つけて気持ちを楽に
(5)活かす──ネガティブな感情を原動力にする技術
(本書より一部抜粋・編集)