CGWORLD 2021年1月号 vol.269 (特集:Unreal Engine、ここが好き!)

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第1特集は「Unreal Engine 、ここが好き!」。そのフォトリアルな表現力が映像コンテンツ制作者から多くの支持をあつめる、Unreal Engine。そもそものところで、彼らはなぜUEを選んだのか? バーチャルプロダクションや多画面プロジェクションマッピングなど、ノンゲームにおける導入事例を中心にUEを活用するメリットを聞いた。2020年11月16日(月)から行われた「UNREAL FEST EXTREME 2020 WINTER」レポートも! 第2特集は映画『STAND BY ME ドラえもん 2』。フル3DCG映画として記録的な大ヒットとなった前作から6年、モダンなワークフローと表現技術によって大幅にスケールアップした本作。本特集では八木竜一監督、山崎 貴共同監督へのインタビューをはじめ、正統進化のポイントとなる各制作工程のメイキングを徹底紹介する。 その他、2020年10月20日(火)にリリースされたHoudini 18.5の最新レビューや、井筒和幸監督、8年ぶりの新作映画『無頼』メイキング、さらにキャラクターづくりの背景を探る新連載「キャラつく!」ではバンダイナムコスタジオの未来小町を取り上げる。
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あらすじ

第1特集は「Unreal Engine 、ここが好き!」。そのフォトリアルな表現力が映像コンテンツ制作者から多くの支持をあつめる、Unreal Engine。そもそものところで、彼らはなぜUEを選んだのか? バーチャルプロダクションや多画面プロジェクションマッピングなど、ノンゲームにおける導入事例を中心にUEを活用するメリットを聞いた。2020年11月16日(月)から行われた「UNREAL FEST EXTREME 2020 WINTER」レポートも! 第2特集は映画『STAND BY ME ドラえもん 2』。フル3DCG映画として記録的な大ヒットとなった前作から6年、モダンなワークフローと表現技術によって大幅にスケールアップした本作。本特集では八木竜一監督、山崎 貴共同監督へのインタビューをはじめ、正統進化のポイントとなる各制作工程のメイキングを徹底紹介する。 その他、2020年10月20日(火)にリリースされたHoudini 18.5の最新レビューや、井筒和幸監督、8年ぶりの新作映画『無頼』メイキング、さらにキャラクターづくりの背景を探る新連載「キャラつく!」ではバンダイナムコスタジオの未来小町を取り上げる。

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