CGWORLD 2019年11月号 vol.255 (特集:僕たちがBlenderを使う理由)

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第1特集は、これから使える「Blender2.8」。 UIが刷新され、またリアルタイムレンダラ「Eevee」が導入されたことで、ワンパッケージで映像制作を完結することも可能になった「Blender2.8」、そして「Eevee」についてQ&A形式で解説します。 イラスト制作から3DCG制作まで、アーティスティックな絵柄からテクニカルなものまで対応でき、機能の多さでは他のCCツールに引けを取らない「Blender2.8」の実力については、3つの実例をご紹介。 若者を中心に人気を集めているMVの映像制作チーム「Hurray!」、 Blenderにより3Dアセット制作を行なっている「Indie-us Games」、 そして2Dメインのデジタルアーティストとして活躍するnocras(ノクラス)氏の3組が、実作業に「Blender2.8」をどう取り入れているのかについて事例も取り上げています。 第2特集は、アニメCGの現場にゲームエンジンを導入することで得られる効果を検証しています。 STUDIOカチューシャは『ガールズ&パンツァー 最終章』のジャングルでの戦車戦にUnreal Engine 4を採用。 グラフィニカはオリジナル劇場アニメ『HELLO WORLD』の背景シーンにUnityを導入している。 アニメ制作のワークフローに、新しいツールであるゲームエンジンがどう取り入れられ、どう活用されたのか。その工夫と成果を探っていきます。
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あらすじ

第1特集は、これから使える「Blender2.8」。 UIが刷新され、またリアルタイムレンダラ「Eevee」が導入されたことで、ワンパッケージで映像制作を完結することも可能になった「Blender2.8」、そして「Eevee」についてQ&A形式で解説します。 イラスト制作から3DCG制作まで、アーティスティックな絵柄からテクニカルなものまで対応でき、機能の多さでは他のCCツールに引けを取らない「Blender2.8」の実力については、3つの実例をご紹介。 若者を中心に人気を集めているMVの映像制作チーム「Hurray!」、 Blenderにより3Dアセット制作を行なっている「Indie-us Games」、 そして2Dメインのデジタルアーティストとして活躍するnocras(ノクラス)氏の3組が、実作業に「Blender2.8」をどう取り入れているのかについて事例も取り上げています。 第2特集は、アニメCGの現場にゲームエンジンを導入することで得られる効果を検証しています。 STUDIOカチューシャは『ガールズ&パンツァー 最終章』のジャングルでの戦車戦にUnreal Engine 4を採用。 グラフィニカはオリジナル劇場アニメ『HELLO WORLD』の背景シーンにUnityを導入している。 アニメ制作のワークフローに、新しいツールであるゲームエンジンがどう取り入れられ、どう活用されたのか。その工夫と成果を探っていきます。

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