CGWORLD 2019年6月号 vol.250

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第1特集は「スーパーCGアニメーターズ」。作画には一般の視聴者にも知られているスーパーアニメーターが何人もいますが、実はCGアーティストの中にもスーパーアニメーターは存在します。本特集では、そのスーパーと呼ぶべきCGアニメーターをピックアップし、関わった作品を通して、その人のアニメーション哲学と技術を紐解いていきます。 そして、第2特集は「デジタル作画アドバンスト」。まだまだアニメの作画工程はアナログ主流ですが、確実にデジタル化は進んでいます。デジタル作画は修正や調整がしやすい一方で、素材データの管理など、これまでなかった作業が発生することもみえてきました。今回は4社の事例から、デジタル作画の可能性や 3DCG作品における立ち位置、そして課題に迫っていきます。
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あらすじ

第1特集は「スーパーCGアニメーターズ」。作画には一般の視聴者にも知られているスーパーアニメーターが何人もいますが、実はCGアーティストの中にもスーパーアニメーターは存在します。本特集では、そのスーパーと呼ぶべきCGアニメーターをピックアップし、関わった作品を通して、その人のアニメーション哲学と技術を紐解いていきます。 そして、第2特集は「デジタル作画アドバンスト」。まだまだアニメの作画工程はアナログ主流ですが、確実にデジタル化は進んでいます。デジタル作画は修正や調整がしやすい一方で、素材データの管理など、これまでなかった作業が発生することもみえてきました。今回は4社の事例から、デジタル作画の可能性や 3DCG作品における立ち位置、そして課題に迫っていきます。

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