●CG・映像クリエイター総合誌『CGWORLD』。
第1特集は「2018年も白熱! アニメCG」。2018年を迎え、ますます盛り上がりを見せるアニメCG。今回はこの冬、特に注目のアニメ作品を取材した。より斬新なルックの追及、ゲームエンジンの活用、作業効率化のためのツール開発・導入などなど、表現への取り組みから最新のワークフローまで、昨今の現場のトレンドを解説する。
第2特集は「VR/AR最前線」。VRの中でもアミューズメント施設向けコンテンツに勢いを感じる昨今。そして、AppleとGoogleが立て続けにモバイル用AR SDKをリリースしたことを受け、ARの進化も期待大だ。今回は需要が多いセル調CGを用いたVR/AR意欲作の舞台裏を追ってみた。