CGWORLD 2017年5月号 vol.225

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CG・映像クリエイター総合誌『CGWORLD』。 第1特集は「アニメが変わる、CGで変える。」。「アニメCG=セル調」という認識が一般的ではないだろうか?そうしたなか、作画に合わせるのではなく、作画に敬意を表しながらも、3DCG本来の特性を前面に押し出したプロジェクトが少しずつ、されど着実に増えてきた。「アニメCG=日本発のCGアニメーション」への架け橋となるであろう、『映画プリキュアドリームスターズ!』、『スナックワールド』、『こねこのチー ぽんぽんラー大冒険』、『にゃんぼー!』の4作品の制作現場を追った。第2特集は「プロが教えるお役立ちツール」。できるアーティストほど、クリエイティブな作業に時間が割けるよう、効率化や高速化のためのツール導入に積極的に取り組んでいる。ここでは、Mayaと3ds Maxそれぞれの汎用スクリプトと便利ツールに加え、主にスマホゲーム開発向けの有力な新興ソフトについて紹介する。
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あらすじ

CG・映像クリエイター総合誌『CGWORLD』。 第1特集は「アニメが変わる、CGで変える。」。「アニメCG=セル調」という認識が一般的ではないだろうか?そうしたなか、作画に合わせるのではなく、作画に敬意を表しながらも、3DCG本来の特性を前面に押し出したプロジェクトが少しずつ、されど着実に増えてきた。「アニメCG=日本発のCGアニメーション」への架け橋となるであろう、『映画プリキュアドリームスターズ!』、『スナックワールド』、『こねこのチー ぽんぽんラー大冒険』、『にゃんぼー!』の4作品の制作現場を追った。第2特集は「プロが教えるお役立ちツール」。できるアーティストほど、クリエイティブな作業に時間が割けるよう、効率化や高速化のためのツール導入に積極的に取り組んでいる。ここでは、Mayaと3ds Maxそれぞれの汎用スクリプトと便利ツールに加え、主にスマホゲーム開発向けの有力な新興ソフトについて紹介する。

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