中国の小売市場は急成長中で、デジタル化が進んでいる。オンライン販売は過去7年間で毎年約25%伸び、2020年に約1.9兆ドルに達した。そうした売上げの90%以上がモバイルデバイス経由だ。どの小売企業にとってもデジタルが戦略上の優先課題になったいま、企業が独自のデジタル市場向け商品・サービスを開発する際に、中国から学べることがある。本書では、単一の入り口をつくる、カスタマージャーニーに多様なデジタル評価を組み込む、販売を一回で完結するイベントとしてとらえない、物流の基本を再考する、常に顧客の近くにいる、というカスタマージャーニーを再構築する際の5つのポイントを解説する。
*『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2022年2月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。