ビジネス社会で成功する人は、必ず他人から好かれる人。
商談も人事査定も決め手は人間関係。
ビジネスの場は舞台。
相手が望むものを演じることで「夢」を売る。
本書はビジネスにおいて最強の武器になる「接遇」という「人に好かれる技術」を具体例を交えて解説します。
「言葉」「表情」「動作」という、相手にわかりやすい形で示すことがポイントです。
1章
就職活動 ビジネス面談を無敵にする!
信頼を一瞬で手に入れる「面接」「面談」戦略
2章
一度の出会いが永久リピートになる
なぜか好かれる人がやっている「接遇」習慣
3章
伸びる人、伸びない人の習慣
超基本! 「社会人」のルール
4章
コミュニケーション戦略
相手から買いたいと言わせる「超・営業思考」
5章
伝え方ひとつで結果が変わる
相手にノーと言わせない「接遇用語」
6章
ピンチをチャンスに変える
評価が上がる 謝罪、クレーム対応
7章
初対面で相手の心をつかんで愛好者に
ビジネスが円滑にまわる「雑談力」
8章
たったひとつの相づちが運命を変える
ビジネスがうまくいく「相づち」
9章
弁がたつ=話がうまいではない
相手の心をつかむ「話し方」
10章
ランチタイム、カジュアルレストランなど
今さら聞けない 日常生活でも守るべき「食事マナー」