【内容紹介・目次・著者略歴】
現実存在としての人間を教育するとはどういことなのか?現実存在としての人間を正しく教育することを問うことは、教育の根本問題である。ヤスパースの実存哲学のなかから特に教育哲学を体系的に展開し、教育全般にたいする視座を与えようとする意欲的な試み。
【目次より】
序
第一章 緒言
第二章 ヤスパース哲学の体系と特色
第三章 包括者思想への接近
第四章 ヤスバースにおける科学性
第五章 実存と教育 序説
第六章 ヤスバースにおける教育の意味
第七章 政治の理念と教育の理念
第八章 教育目的論 ヤスパースに即して
第九章 平和と愛国
第十章 現代人の幸福
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斎藤 武雄
1904-1995。哲学研究者。東京文理科大学哲学科卒。弘前大学文理学部名誉教授。文学博士。
著書に、『現代人の幸福と道徳』『ヤスパースにおける絶対的意識の構造と展開』『ヤスパース研究』『実存をめざして』『実存と実践』『実存と教育』『実存の真理を求めて』『ヤスパースの教育哲学』『ヤスパースの政治哲学』など。