【内容紹介・目次・著者略歴】
トマスとの比較を通してオッカム認識論の革新性を解明する。近世認識論への道筋をも示した画期的業績。
【目次より】
まえがき
目次
1 序論
第一章 霊魂論の崩壊と認識理論の変容
第二章 トマスの霊魂論 自己認識の問題
第三章 「オッカムの剃刀」 中世後期の精神的風土
2 本論
第四章 認識におけるスペキエスの役割について
第五章 観念、スペキエス、ハビトゥス
第六章 抽象と直観
第七章 オッカムにおける直観的認識の問題
第八章 学知の対象について
第九章 個体における存在と本質
第十章 「もの」と「記号」 オッカムの個体主義についての一考察
第十一章 普遍と個体 個体化の原理について
3 結語 知性的認識の問題
あとがき
人名・事項索引
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稲垣 良典
1928年生まれ。東京大学文学部卒業。アメリカ・カトリック大学大学院哲学研究科にてPh.D.を取得。文学博士(東京大学)。九州大学名誉教授。専門は中世スコラ哲学。『神学大全』翻訳で第67回毎日出版文化賞,『トマス・アクィナスの神学』および『トマス・アクィナス 「存在」の形而上学』第27回和辻哲郎文化賞をそれぞれ受賞。