【書籍説明】
本書は、マーケティングを学んでいるが、内容が難しくて実際の運用イメージが湧かない。
マーケティングの用語はそれなりに理解しているが、興味づけや口コミにしても具体的に何をどうすれば良いかわからない。
結果、ホームページを見やすくしたり、チラシを撒いたりと、思いつきであれこれ試しているがコスパが悪い。
そんなお悩みを解決して、売上を伸ばすという結果にこだわった本です。
とりわけ
・売上が頭打ちになり、次の一手を探す起業3年目の一人社長や個人事業主
・社内で売上UPの施策を企画しなければいけない営業職の社員
・IT企業など営業やマーケティング職への転職を希望しているアラサー男子
の方にお勧めです。
本書は全七章から構成され、「調べる・書く・話す」の3つの観点から具体的なマーケティングの実践方法をご紹介します。
第一章から第五章の章末にはワンポイントアドバイス&ワークを掲載し、各章の復習をすぐにできるようにしました。
また最終章では18の質問から導かれるマーケティング実践リストを一挙公開。
これまでマーケティングの本を読んでも具体的な対策がわからなかった人が、効果的な対策を考案し、実際のビジネス場面で行動できるようになる一冊と言えます。
【著者紹介】
前田こうじ
10分で読める電子書籍作家・個人事業主向け経営コンサルタント
2013年、ヤフーショッピングの商品記事制作に関わったことがきっかけで販促支援ライターになる。
以来、企業のオウンドメディア記事を中心としたWEBライティングやセールスレターの制作を請け負う仕事が主で、担当する記事は婚活・IT・マーケティングの3つの分野が多い。
2017年にIT出版のパイオニアである株式会社まんがびとから電子書籍を出版したことがきっかけで同社の編集担当としても活動を始める。
本を通して作家さまの活動を全世界に広めることがミッションで、2018年からは埼玉県の小規模事業者や啓蒙活動を行っている人たちと作家コミュニティをつくり、
起業からマーケティング、財務サポートまで、オールインワンのビジネス支援を展開中。
拙著は「いつも自信のない君のメンタルがダイヤモンドに変わるまで」ほか26冊(2021年12月現在)
「作家の作家による作家のためのサイト」運営中