3Dプリンターが登場し、注目を集めるようになって数年が経過した。筆者らが2015年に「3Dプリンティング革命の衝撃」をHBRに寄稿して以降も、その技術進歩は目覚ましく、昔ながらの工作機械の製造といった限定的な利用法から、多くの業界でものづくりの中核を担う存在へと変わろうとしている。本書では、3Dプリンターが企業の競争優位を築くための武器になりつつあることを、技術的なブレイクスルーを踏まえて解説する。そのうえで、企業が市場トップの地位を守ったり、逆に市場を支配するトップ企業を追い落としたりするために、3Dプリンターをどのように活用すべきか、6つのビジネスモデルを示しながら論じる。
*『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2019年4月号)』に掲載された記事を電子書籍化したものです。