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マーケティング思考法

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「もし、あなたが○○○のマーケティング担当者になったら?」  こうした問いかけを本書では行なっている。家電メーカーの業界シェアトッ プの自動炊飯器、日産自動車のマーチ、独立系レコードレーベル、化粧品会社 のナチュラルコスメ事業立ち上げといったケースを扱いながら、「もし、あな たがそのマーケティング担当者になったら、どう考え、どう行動するか」を 解説している。  具体的な商品、企業名は出てくるものの、マーケティング担当者は架空の 人物であり、いずれも経験豊富なマーケッターではなく、もともとは研究開発者、 営業マン、IT部門マネジャーながら、マーケティング担当者になったという設定に なっている。これらの担当者になったつもり、自分ならどうするかを考えることで、 実践で活用できる知識と知恵が身につくようになっている。  もちろん、こうしたケースの前に、マーケティングの理論、概念、考え方、 事例を解説している。ただし、解説の仕方は他のマーケティング関連書とは大 きく違う。マーケティングの実践の中で役立てる、あるいは、その後に掲載さ れているケースに対して「どう分析するか?」「その結果、どのようなアクション を起こすか?」を検討するための解説である。教科書的な説明ではなく、筆者 自身の経験や優秀な経験豊富なマーケッターたちからの情報・知見をベースし、 実践に役立つ解説になっている。

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マーケティング思考法の作品情報

あらすじ

「もし、あなたが○○○のマーケティング担当者になったら?」  こうした問いかけを本書では行なっている。家電メーカーの業界シェアトッ プの自動炊飯器、日産自動車のマーチ、独立系レコードレーベル、化粧品会社 のナチュラルコスメ事業立ち上げといったケースを扱いながら、「もし、あな たがそのマーケティング担当者になったら、どう考え、どう行動するか」を 解説している。  具体的な商品、企業名は出てくるものの、マーケティング担当者は架空の 人物であり、いずれも経験豊富なマーケッターではなく、もともとは研究開発者、 営業マン、IT部門マネジャーながら、マーケティング担当者になったという設定に なっている。これらの担当者になったつもり、自分ならどうするかを考えることで、 実践で活用できる知識と知恵が身につくようになっている。  もちろん、こうしたケースの前に、マーケティングの理論、概念、考え方、 事例を解説している。ただし、解説の仕方は他のマーケティング関連書とは大 きく違う。マーケティングの実践の中で役立てる、あるいは、その後に掲載さ れているケースに対して「どう分析するか?」「その結果、どのようなアクション を起こすか?」を検討するための解説である。教科書的な説明ではなく、筆者 自身の経験や優秀な経験豊富なマーケッターたちからの情報・知見をベースし、 実践に役立つ解説になっている。

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