「もし、あなたが○○○のマーケティング担当者になったら?」
こうした問いかけを本書では行なっている。家電メーカーの業界シェアトッ
プの自動炊飯器、日産自動車のマーチ、独立系レコードレーベル、化粧品会社
のナチュラルコスメ事業立ち上げといったケースを扱いながら、「もし、あな
たがそのマーケティング担当者になったら、どう考え、どう行動するか」を
解説している。
具体的な商品、企業名は出てくるものの、マーケティング担当者は架空の
人物であり、いずれも経験豊富なマーケッターではなく、もともとは研究開発者、
営業マン、IT部門マネジャーながら、マーケティング担当者になったという設定に
なっている。これらの担当者になったつもり、自分ならどうするかを考えることで、
実践で活用できる知識と知恵が身につくようになっている。
もちろん、こうしたケースの前に、マーケティングの理論、概念、考え方、
事例を解説している。ただし、解説の仕方は他のマーケティング関連書とは大
きく違う。マーケティングの実践の中で役立てる、あるいは、その後に掲載さ
れているケースに対して「どう分析するか?」「その結果、どのようなアクション
を起こすか?」を検討するための解説である。教科書的な説明ではなく、筆者
自身の経験や優秀な経験豊富なマーケッターたちからの情報・知見をベースし、
実践に役立つ解説になっている。