これまで企業は多大なIT投資を行い、
そのたびに投資対効果の低さに忸怩たる思いを抱いてきた。
そうした経緯を振り返れば、
ビッグデータ時代の到来に当たって
経営者が手放しで喜べないどころか、
及び腰になるのも仕方がないだろう。
しかし、データ主導型の戦略が定着するにつれて、
競争上、ビッグデータがますます重要な
差別化要因になっていくはずである。
問題は、組織能力(ケイパビリティ)の開発にある。
しかるべきデータを選択し、
高度だが実用性の高いモデルを構築し、
データを活用するスキルを組織的に育てることで、
事業機会を的確にとらえる企業体に生まれ変わることは可能である。
*『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー(2013年2月号)』に
掲載された論文を電子書籍化したものです。